夫婦間で受験情報をシェアする方法

受験期において、夫婦間のバランスも大事。
ママとしてパパとしてお子様にどう対応するかも大事。
お受験パパからの伝言のような記事を昔書いたのでご興味あれば是非。
この記事を書いた時は、まだ小学校受験サポートの仕事をする前でコンサル勤務の時でした。

我が家では、主にママである私がお教室担当(お勉強、送迎)でした。
学校の説明会は、夫婦で行ったり、日程が被ってしまった場合は、夫婦別で手分けして行ったりその時の状況に合わせていっていました。

お教室での情報も、学校の説明会情報も、1日のうちに話し合える時間を取れるような生活スタイルではなかったため、クラウドサービスを駆使して情報を夫婦間でシェアしていました。

おすすめのクラウドサービスはこちら。

Evernote

ゾウさんマークのアイコンでおなじみEvernote
ノートブックごとに分けることが出来、ノートブックごとに共有が可能なツール
無料で使えるのは、25MBまで
お受験のためだけに使うのであれば十分な容量かと思います。

Dropbox

青いボックスが開いたようなアイコンでおなじみのDropbox
evernoteと同じような使い方ができます。
有料アカウントにすると2TB以上の容量を増やすことが可能

Slack

UUSALONとしてはメンバーズサロンでも利用しているSlack
クラウドファイルツールではなくコミュニケーションツールではありますが、ファイルも保存できチャット機能があるので、ファイルをコメントと共に送ることが可能。コミュニケーションだけのツールと違うところは、ハッシュタグごとにみやすく分類することが可能。

私がつかっていたもの

私が使っていたのは、EvernoteとSlackです。
容量の関係でDropboxも少し利用しましたが基本的には上記2つを使っていました。

学校に入ったあとの書類も全てフォルダ分けして夫婦で共有できるようにしています。
忙しいからこそどこに何があるか、いつでもどのデバイスでもみれるようにしておくのは大切かなと思います。ワーキングマザーは時間を有効的に利用することが得意かつ好きなのでぜひクラウドサービスを使って便利なファイル整理をしてみてくださいね。

コメント