小学校受験は保育園出身者は不利なの?

サイトロゴ 小学校受験

小学校受験をするときに、気になる疑問
「保育園に通わせているけれど、小学校受験は不利になるの?幼稚園に転園したほうがいいの?」
私自身が受験準備をする際、まず初めに疑問に思いました。(私の子どもは保育園出身者でした)

保育園出身か幼稚園出身かは、関係ない

結論から言うと、小学校受験において保育園出身か幼稚園出身かは関係ありません。
保育園出身だからという理由だけで不利になるとは私は思えません。
もしかしたら一部の学校では影響があることかもしれませんが、ほとんどの学校は心配する必要はないと思います。

保育園=働いているママなので、私立の小学校ママにふさわしいと思ってもらえないのではないか。
心配になりました。

学校側が気にするとしたら、

お迎えが必要になった際にお迎えに来れる環境にあるか
平日行事のときに参加できるか
学校活動で協力を求めた際に対応可能か


などのことだと思います。
ですので、上記の件をきちんと理解している上で全く問題ないという姿勢を示すことができれば問題ないでしょう。これは学校側の教育理念や校風を理解しているかという点にも通づるところがあると思います。

ひとつおさえておきたいポイント

小学校受験の準備は、準備の早い人で生まれたとき(いや、生まれる前)から始まっていますが、保育園入園後に小学校受験をしようと決意した人は、なぜその保育園を選んだかは答えられるようにしておいたほうがいいと思います。もし適当に家の近くの保育園に入園したとしても、です。

コメント