楽しみながら小学校受験対策①(移動中にできること)

小学校受験

こんにちは。UUSALON大石有姫です。
7月に入り、年長さんママはいよいよ”勝負”になる夏期講習が始まる!と意気込んでいる、もしくは不安に思っている時期ですね。

大丈夫です、焦らないこと。
そしてママの笑顔が子どもを笑顔にすることを忘れなく。
ちょっと張り詰めていたら、ほっぺをぎゅーーーっと伸ばして引っ張って緩くなってくださいね。

今回から「楽しみながら小学校受験対策」というシリーズをお送りします。
座って学ぶことだけが勉強じゃない!小学校受験こそ、楽しみながら取り組めることだと感じている私だからこそ伝えられることを発信します。

楽しみながら言語遊び

あから始まるもの、あで終わる言葉をどんどんあげてみよう!

アイスクリーム/あめ/あぶら/あお/あくび/あり
エクレア/アジア/ココア/イタリア(意外とあで終わるものがない…)

言葉をたくさん引き出すことができる
ママや兄弟などと競争しながらどっちがどれだけ言葉出せるか勝負するとなお楽しめる
4コマ漫画のように、ママと〇〇ちゃん(くん)でお話し作ってみよう!

1.今日は晴れたのでりりちゃんはお散歩に行くことにしました。
2.お散歩に出かけてしばらく歩くと池がありました。
3.そこで、池をのぞくとザリガニがいました。
4.ザリガニを捕まえてみたくて捕まえようとしたけどにげてしまいました。

短く文章を区切ること。お散歩に行って〜池があって〜ではなく、短く切る。
接続語を使える様になったら◎

お散歩しながらでも取り組めるのが言葉遊び。
是非参考にしてみてくださいね。

無駄になることなんてありません。
自信をもってくださいね。ママ達十分頑張ってますよ!

コメント