【イベント報告】9/12 オンラインワークショップ

イベント

9/12(日)の9:00〜と10:00〜の2部制でオンワインワークショップを行いました。
年中、年長のお子様に参加していただきました!

ほとんどのお子様とは、私とはじめましての状態でした。
ドキドキと不安と入り混じっていたと思いますが、誰一人画面からどこか消えることがなく楽しんでいただけてよかったです。

内容は、季節の認識と言語について
季節→春、夏、秋、冬のふだを用意していただき(事前に準備していただきました)
クイズ番組のような形で楽しんでいただきました。
言語→言葉遊びをしました。みんなで一つになって遊ぶこともあり
自分の番だけ頑張ればいいわけではないことも味わっていただきました。

オンラインワークショップでのおやくそくは3つ
1.困ったら手をあげる
2.自分の答えに自信を持つ
3.間違っても恥ずかしくないから答える

これを最初に子ども達に説明しました。
クイズで間違ってしまっても、次頑張ろうという姿勢を
みんなが見せてくれて安心しました。


ワークショップ参加者の方の感想(抜粋紹介)

嬉しいご感想ありがとうございました!励みになります。
この嬉しいお声をもとに、10月は毎週オンラインワークショップを開く決意を固めました。
引き続きご期待いただければと思います!

少人数で一方通行になるのでなく心の通い合うワークショップありがとうございました!いまの娘の課題を本番2ヶ月前にわかりよかったです!また自信をつけられるよう親としてできることに望んでいきたいです。

とても楽しかったようで、終わった後は「次も参加する!」と張り切っていました。何度も一緒にやったはずのことも覚えていなかったり、こちらとしては「なんでー!!」とつい言いたくなるような場面もありましたが、苦手を見つけることができましたし、初めてのお友達とのやり取りを経験してもらうこともできたので、参加して本当に良かったと思います。

とても楽しくできました。先生のお人柄、お優しいご対応で子供の緊張もほぐれました。面接でzoom対応の学校もあるので、練習にもなりました。またいろいろなイベント、楽しみにしております。

 

子供が目を輝かせながら挙手して発言したり、真剣に考えている様子を真横で見られて嬉しかったです。間違えても大丈夫だよの声かけや、言葉につまってもゆっくり待ってくださり、終始穏やかで楽しい雰囲気の中でイベントが進んでいく様子が印象に残っています。

折り紙のig Liveを見せていたので先生のお優しい雰囲気にこども達もすぐに楽しめていました!本当にありがとうございます!毎週お願いしたいくらいです!

 

コメント