お受験に役立つグッズ

小学校受験

ボーネルンドでみつけたお受験に役立つグッズ

おはなし作り

お話し作りは想像力を育みます。
正解がない問題に取り組むことで自分に自信をつけられますし、なによりお子様の発想が聞けるなんとも嬉しい取り組みだと思いますので是非どんどんお話し作りしてくださいね。
よくあるのが、「〜で〜で〜で〜」と続いてしまうこと。話が永遠と続いてしまわないようにしましょうね。
ボーネルンドの商品は、オンライン家庭教師で使うために購入しました。家庭教師やワークショップで使用するので楽しみにしていてください!

ボーネルンド商品ではないですが、こちらもお話し作りするのに使えるワークブックです。

つみき

小学校受験で扱う積み木の問題は、まず積めるかどうか具体物を使ってから問題に入ります。
なので、積み木を積めるようにしておきましょう。
積み木が得意な子は、並び替えるとき、全部を並び替えず、付け足すところは付け足していらないところだけを外すという動作になります。日々遊んでいることがいきているんだろうな〜と思う瞬間です。

ご飯はお箸で食べましょう

食べやすいからという理由で、スプーンでご飯食べていませんか?
お箸は正しく持てるようにしましょう!

我が家は年少でこちらのお箸を使っていました。
お箸は厳しめに指導していました。(私も小さい頃お箸の持ち方は厳しくされていたのもあり)
保育園への給食もなるべくお箸を使うようにお願いしていました。

このマナー豆は、年中からスタートしました。
お箸の持ち方がきちんとマスターできていないと、掴むのではなく
すくい上げた持ち方になってしまい、お受験的にはよくありません。
この機会にお箸、きちんと持てるように意識させましょう。

余談

我が子が最初に興味を持ったのが、ボーネルンドで出会った「スクイッシュ」です。
もう子どもがこれで遊ぶことはないですが、私としては処分できない思い出品です。

久しぶりにボーネルンド行ったのですが、懐かしいおもちゃに出会ったり小学生にも楽しめるおもちゃに出会ったり、新しい感覚があり楽しかったです。

コメント